« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月29日 (日)

実習

あ~~~~・・・・・



ついに明日から保育所での2週間の実習が始まります・・・

かなり怖い・・・

一日8時間労働で、その上大量にあるレポートや観察、子供の学習(経験)プラン、とにかくすんごく色々あるこれをたった2週間でやれってか?!

あ~、きっとまた寝れない夜が続くんだろうなぁ・・・


実習が終わっても、そのほかの大量の課題の提出期限も迫ってるから結局休みが取れるのはずっと先?!

辛いよ・・・

てか本当に自分、弱気になってる!

こんなんじゃだめだ!!!

今日チャーチに行ったら元気になったのに、また色んな事に不安とか恐怖を感じ始めた・・・

Faithはどこへ行ったの?

大丈夫。いつも隣にいてくれる。

絶対に負けない!

負けてたまるか!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年10月28日 (土)

Pam Sensei in Canberra

今週の木、金曜日に泊まりでキャンベラに行って来ました!

キャンベラにあるハイスクールで “Pam Sensei” カルチャーティーチャーやってきたよ☆

パム先生ってのはこのビジネスの名前。
これは、オーストラリア(主にNSW州)の色んな学校で、日本の文化を生徒に体験してもらえるっていうビジネスなの。日本語の授業をやってる所とかからよくオファーがくるみたい。

パムがこのビジネスをやってるんだ。だからパムはいわば私のボス?!


そもそもなんで私がこのバイトを始めたかと言うと・・・


パムに出会ったのは、私が時々行っている、クリスチャンの留学生の集まりで。
パムは40歳ぐらいだから全然大学生とかじゃないけど、FOCUSって呼ばれるこの集まりには、たくさんのクリスチャンのオージーも参加してるんだ☆

あんまりパムとは喋った事なかったんだけど、日本語が上手ってのは知ってた。
ある日、同じテーブルに座った時に、
「ねぇ、誰か日本人で、週に2日ぐらい休みのある子、知らない?」
って聞かれて、思わず、
「私かな?!」って答えたら、
「パム先生、去年でもう退職したつもりだったのに、色んな所からまだ、来てくれって言われてるの。で、日本人のアシスタントが必要だから、バイト、やってくれない?」

ってことで、ちょうどバイト探してたから、引き受けることになったの。

いつもはシドニー周辺の学校に行くんだけど(それでも片道1~2時間のドライブ)、今回はキャンベラで遠出だったから、パムの実家(in キャンベラ)に一晩お世話になる事になった☆

だから今回はキャンベラ特集です♪

続きを読む "Pam Sensei in Canberra "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月27日 (金)

やっと。。。

この前の投稿からもう10日以上も経っちゃったよ~~!!!

先週の17日から18日の2日間にかけてのココログのメンテナンスが終わったと思ったら、今度はインターネットにまったくアクセスできなくなったの・・・。

メールはなんとか図書館や学校のパソコンからチェックできたけど、日本語タイプできないし、しかも!ココログは、「アダルトサイトを含む可能性があるからアクセスが禁止されています」ってなってて図書館や学校からアクセスできなかった・・・全然そんな事ないのに!!!!!

今日やっとまたインターネットに繋げるようになったよ!!!

でもとにかく使えるようになって良かった(^^♪

昨日と今日、泊りがけでキャンベラに、カルチャーティーチャーに行って来たよ☆


でも今日はすごく疲れてるから、最近の出来事はまたUPしま~す(*^^)v

おやすみ~♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年10月16日 (月)

休み明け・・・

2週間の休みもあっという間に終わってしまったよ~。泣

すんごく課題がいっぱいあるから、休み中に出来るだけやろうと思ってあんまり予定入れないつもりだったのに、結局何かと忙しくて、課題はあまり進まず・・・

でも休み中の出来事はすんごく楽しかったし、神様にBlessing(祝福)された時間が過ごせた♪


でも・・・でもっ・・・!!!!

あまりにやらないといけない事が多すぎる!

実習も再来週から始まるし、それが終わったらすぐに全部の課題の提出期限が集中してる・・・学期の最後だから当たり前だけど・・



本当にピンチ!!!!!!!!!!


でも、ピンチはチャンスとか言うよね・・・


神様、どうかスーパーパワーを与えてください!そしてこれを乗り越える事が出来ますように!!!!!!!!!!!!


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年10月13日 (金)

縁の下の力持ち

今週の水曜日に、またチャーチに行って来ました!

なぜかと言うと・・・・

友達のエスタが3ヶ月間マレーシアに帰っちゃうんだけど、その子がチャーチでやってる仕事(ジェーンの仕事のお手伝い)を、その3ヶ月間私が引き受けることになったから。

まだエスタがここにいる間に、エスタとジェーンに仕事の内容を教えてもらうために、チャーチに行ったのでした☆

仕事の内容はというと・・・

コピーとり、ミュージックチームの練習表作り、あと水曜日の夜にやってるミュージックチームの練習の用意などなど・・・

もう一つ重要な仕事は、チャーチで働いている100人以上のボランティアの人達の当番表を全員分それぞれの名前で印刷して各分野のリーダーに手渡す事。


私が仕事を教わっているときに驚いたのは、チャーチでボランティアとして働いている人の多さ!100人以上って言うのは当番表が必要な人達の人数だから、実際にはもっと多いはず or もっと多くの仕事がボランティアでこなされているはず。

私がエスタから引き受ける仕事もボランティアだし、その日はもう一人違う友達が、ミュージックチームのためのニュースレターを作ってた。


その日、夜のミュージックチームの練習にも参加してみたんだけど、初めて練習をみて、いつも日曜日に素敵なミュージックと一緒に賛美できるのも、こうやってみんなが練習して準備してくれているからなんだなぁ、と実感。


私自身、キッズリーダーをたまにやっているけど、その当番表も誰かが作ってくれたわけだし、それを印刷して封筒に入れて送ってくれたりした人もいて・・・

お給料をもらえるわけじゃないのに、みんな、私達の為に、GODの為に、喜んで奉仕している。


そんな風に、見えないところでのたくさんの努力が、私達の最高のチャーチを支えているんだと、すごく実感したよ!


私も、別にチャーチの仕事だけじゃなくても、色んな場面で、たとえそれが人目に触れなくても、喜んで奉仕できる人になりたいと思った☆GODはいつも見てくれているしね♪

続きを読む "縁の下の力持ち"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月10日 (火)

侍の戦い方!

この前の、ジャパニーズナイトでの、ジェーンのメッセージをここでシェアしたいと思います☆

すんごく良かったよ~♪


私達は、人生の中で様々な試練に出会う。
試練に出会ったとき、私達が取る行動は、この二つのうちのどちらか。
逃げるか戦うか!

“さまざまな試練にあうときは、それをこの上もない喜びと思いなさい。信仰が試されると忍耐が生じるということをあなたがたは知っているからです。その忍耐を完全に働かせなさい。そうすれば、あなたがたは、何一つかけたところのない、成長を遂げた、完全なものとなります。” (ヤコブ1:2~4)


という事は、神様は私達に試練と戦って欲しいと思っている!!

ジェーンが、試練にあった時、どう戦えばいいのか6つのステップにそって、日本の侍にたとえながら話してくれたよ。

続きを読む "侍の戦い方!"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年10月 9日 (月)

平凡いもむしワーミー

昨日のチャーチでは、すごく神様が私達のハートに語りかけてくれた。


昨日の夜、メッセージをくれたのは、若いママのロビン。

ママらしく、子供の絵本を使ってメッセージをしてくれた。

とっても平凡な芋虫のワーミーが、
「神様、どうしてあなたは僕をこんなに平凡に作ったの?力持ちのありや、きれいな模様のてんとう虫みたいじゃなくて・・・」

っていつも尋ねると、神様は、

「ワーミー、大丈夫だよ。私はただそのままのお前を愛しているんだよ。でも、まだお前の事が終わったわけじゃないんだ。」

って答えるの。

そして、
「僕は平凡だけど、神様が僕を愛してる。だから特別に感じることが出来る。」

と言ってワーミーはさなぎになった。
そして最後にワーミーは美しい蝶になるの!

その時になって初めて、ワーミーは、神様がなぜ、
「まだ終わっていないんだよ。」と言っていたのかが理解できた。


とっても素敵な絵本だった♡

子供の本ってすごく簡単、単純だけど、すごく心に響くものがあるね♡

でも、それ以上に、神様が、私にも、「大丈夫だよ。まだ終わってないんだよ。」って語りかけてくれた。神様からのギフトを持っているって分かっていても、それがなんなのかまだはっきりしなくて、焦っていた。
神様の言葉をしっかり聞いていれば大丈夫!

話は少し変わるけど、
試練のときは特に、ものすごく神様の事が必要になる。いつでも神様の事を感じていたい。

でも、この前、リンジーが言っていたように、私達はジーザスの光を持っている。つまずいても、何が自分をつまずかせているのかちゃんと分かる。光のない中で闇雲に走っているわけではないから、自分が何をしたらいいのか、神様が自分に何をして欲しいのかちゃんと分かる。愛するジーザスの為にすることなら、全然嫌じゃない!それに大変だけど、無敵の神様がついてるしね!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年10月 7日 (土)

カレーとモメンタム☆

今日、買い物行こうと思って、道歩いてたら、偶然ユーコとジョーを発見!!!

2人もスーパーに行く途中だったから一緒に買い物行きました☆

ユーコがタイのココナッツカレーの作り方教えてくれて、しかもココナッツミルクとかが今日安売りしてたから、それ買って、夕飯にココナッツカレー作っちゃいました~☆

レシピ紹介~♪↓

ココナッツカレーの作り方

<材料>
・ココナッツミルク一缶(たぶん400mlぐらい?)
・ココナッツクリーム一缶
・黄色い缶のカレーペースト半分くらい(MASASA CURRYって書いてあったような・・・)
・鶏肉 適当
・好きな野菜 適当

<作り方>
鶏肉炒めて、野菜炒める。
ココナッツミルクとクリームを入れて、カレーペーストを溶かして入れる。
煮込んでやわらかくなったらできあがり☆


材料まで適当でごめんなさい!!きっとみんな何か分からんよね・・・
オーストラリアにいる人は、Woolworthのアジアン食品の棚に行って、小さい黄色い缶のカレーペースト探せば分かると思うよ。(^_^;)


で、夕飯お腹いっぱい食べた後は、ユーコと一緒にチャーチのモメンタムに行ってきたよ☆

モメンタムは18歳~25歳ぐらいまでのYoung Adultsの集まり♪

今日は前までモメンタムを引っ張っていってくれていたリンダとルーク夫婦が、リンジーとルイーズ夫婦にモメンタムを引き渡して、最初のモメンタム!

モメンタムのビジョンと、そのビジョンをどう実現していくかって話をリンジーがシェアしてくれた。ヤングアダルトとして、できることって無限大!!!

今日、響いたことだけシェアします☆

リンジーが言ってたのは、

ノンクリスチャンは、今暗闇の中を歩いてる。だからつまずいても、なんでつまずいているのか分からない。暗くて見えないから。
私達クリスチャンはジーザスの光を持っている。だから、ノンクリスチャンの人達がつまずいているときには、私達の光でその人達の道を照らしてあげよう!
ってこと。

そして明日はチャーチだ!!
楽しみ~☆

こんなに毎日大好きなチャーチの姉妹や兄弟に会えるなんてほんと幸せ♡

神様、本当にありがとう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

My Testimony@Japanese Ngiht

下の“Japanese Night”の続きだよ☆

この日、私にとってのビッグイベントは!!!

みんなの前で5分間のテスティモニー(証し)をシェアする事だったの!
もちろん英語でね(^_^;)
め~っちゃ緊張したけど、頼まれたものは断れない!しかも神様の事を伝えるイイチャンス!やるっきゃないって事で、やっちゃったよ~!!
以前の私ならそんなの恐怖でできなかったけどね~笑

実際に話したのは、英語でだけど、ここでは日本語で私のテスティモニー(どうやってクリスチャンになったかの話)をシェアしたいと思います☆

下をクリック!↓

続きを読む "My Testimony@Japanese Ngiht"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年10月 6日 (金)

JAPANESE NIGHT!!!!

YEAHHHHHH!!!!!!!! 

ついにジャパニーズナイトが今日、チャーチで行われました~~~~!!!!

今夜は大盛り上がりだったよー!!!

ではでは、今夜のことを早速Photoつきでシェアしたいと思いまーす☆

続きを読む "JAPANESE NIGHT!!!!"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年10月 4日 (水)

友達

とうとう、私の大事な友達であり妹でもあるハルミが日本に帰ってしまいました(>_<)

Harumis_farewell_party
はるみのFarewell Partyで☆

昨日、ジェーンとジェーンのママと一緒に空港まではるみを見送りに行きました。
なんだか全然実感がわかなかったけど、きっと次にチャーチライフグループに行ったらすごく実感するんだろうなと思った。なぜなら彼女はいつも一番うるさい子だったから。笑

でも、しょっちゅううちに遊びに来たり泊まりに来てたはるみが部屋に残していった物を見ると、なんだか静けさが寂しい気がする・・・

ハルミが初めてオーストラリアに来たその日に出会い、まる一年はあっという間に過ぎてしまったよ。

ホームステイで一緒に住んでた時期もあったし、色々語り合った。いつも明るい子だったけど、たくさんの悩みも聞いた。

そんなハルミが、chihiroが洗礼を受けた日にクリスチャンになった!ジーザスの愛に気づき、ジーザスを受け入れたハルミは今までの何倍以上にもキラキラして心の底から明るくなった感じだった☆

たった一年しかお互いの事知らないのに、もうずーっと昔から知ってたような気がする。それはきっと、うちらが神様の家族になったからだね。

日本とオーストラリア、日本国内だってお互いすごい離れて暮らしてるけど、きっとすぐにまた会えるって確信がある。それに、絶対に友情は消えたりしない。日本でのハルミの新しい生活に私もワクワクしてるよ☆


他にも私には、遠く離れて暮らしているクリスチャンの友達が何人もいるけど、彼らとは、遠く離れているにも関わらず、友情はどんどん強まっているような気がするよ(^^♪連絡だってしょっちゅう取り合ってるわけじゃないけど、お互い祈りあって、ジーザスを通してしっかりと繋がっている。いつでもみんなのこと思い出すし、すごく大事な友達♡


こっちにいると、本当にたくさんの別れを経験する。やっぱり辛いものではあるけど、それでもたくさんの素敵な出会いに、本当に感謝してる。

ここでできたたくさんの友達。世界中に友達ができた。だけど、みんなと永遠に繋がっていられるわけじゃない。それでも永遠に繋がっていられる友達がいる事は本当に感謝なコトだし、もっともっとそんな友達が増えるといいな♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »