« 平凡いもむしワーミー | トップページ | 縁の下の力持ち »

2006年10月10日 (火)

侍の戦い方!

この前の、ジャパニーズナイトでの、ジェーンのメッセージをここでシェアしたいと思います☆

すんごく良かったよ~♪


私達は、人生の中で様々な試練に出会う。
試練に出会ったとき、私達が取る行動は、この二つのうちのどちらか。
逃げるか戦うか!

“さまざまな試練にあうときは、それをこの上もない喜びと思いなさい。信仰が試されると忍耐が生じるということをあなたがたは知っているからです。その忍耐を完全に働かせなさい。そうすれば、あなたがたは、何一つかけたところのない、成長を遂げた、完全なものとなります。” (ヤコブ1:2~4)


という事は、神様は私達に試練と戦って欲しいと思っている!!

ジェーンが、試練にあった時、どう戦えばいいのか6つのステップにそって、日本の侍にたとえながら話してくれたよ。

STEP 1

誰の為に戦っているのかを知る。(目的)

侍は、命を懸けて自分の大名の名誉の為に戦った。
私達クリスチャンは、神様の名誉の為に戦う!

ジェーンは日本にいる目的をちゃんと分かっていた。それは神様の事を日本人に伝え、クリスチャンになった子達を育てること。
ジェーンは自分の本当の気持ちを抑えてまで、その子達の為に戦ったんだって。



STEP 2

戦っている相手を知る。

侍は、敵の事をよく調べ、敵の戦い方などを学んだ。
私達も敵を知ることで、どう戦えばいいのかが見えてくる。

私達の敵は
・私たち自身の心や感情
・悪魔 ~ “私達の敵は、血や肉でできた人達ではなく、見えない世界の悪の法や主権、この世界を支配する闇の力、また、天にいるもろもろの悪霊です。”(エペソ6:12)



STEP 3

誰と一緒に戦っているかを知る。(チーム)

“もしひとりなら、打ち負かされても、ふたりなら立ち向かえる。三つのより糸は簡単には切れない。”(伝道者4:12)

私達は一人じゃない!一緒に戦える仲間を作ろう!
チャーチのライフグループに参加したりして、信頼できる仲間を作る。

(Fellowship!←私の最近好きな言葉☆笑 Friendshipよりも強い関係なんだって!)



STEP 4

地を固める。(決断)

剣道をするとき、攻撃する前にしっかりと、バランスよく姿勢を保って立たないといけない。

ジェーンは日本に行く前、祈ってりまくって、日本に行く事が本当に神様が望んでいる事なのか何度も確かめた。だから日本にいるときにどんな試練にあってもその確信が揺らぐ事はなかった。



STEP 5

自分の武器を知る。(トレーニング)

侍の武器は刀!私達の武器は・・・もちろん神様の言葉である聖書

侍は、持っている刀でどこの誰なのかを知ることができた。
私達は神様の言葉によってクリスチャンだと知られる。

侍はいつも戦うためにトレーニングをして鍛えていた。
私達も神様の言葉をいつも読んで、戦いに備える必要がある。



STEP 6

絶対諦めない!!NEVER GIVE UP!!

“やる気をなくしてはいけません。諦めなければ、時が来て、祝福の収穫があるからです。” (ガラテヤ6:9)

最初の5つのステップを行えば、これはより簡単になる。
全体像が見えていなくても、侍は命令に従った。
私達の神様はすべてを知っているのだから、信頼して、そして何もしないのではなく、神様の為に戦い続けよう!

================================================================


神様を知らなかったとき、私は試練から逃げ出した。
確かな武器も、確かな戦い方も知らなかったし、一人で戦うのが怖かったから。
だけど今は絶対に試練から逃げ出したくない!ジーザスの為に戦ってやる!って思ってる☆

|

« 平凡いもむしワーミー | トップページ | 縁の下の力持ち »

チャーチ」カテゴリの記事

コメント

Meg>うん、うちも、今試練の時なんだけど、ジーザスの為に戦って、絶対勝つって思ってる!!!メグも一緒にに戦ってるチームの仲間だね☆


さちちゃん>自己紹介ありがとう☆私は洗礼を受けたのはつい最近の7月なんだけど、クリスチャンになったのは去年の9月だよ☆またさちちゃんのブログにも遊びに行くね!


Yukoさん>コメントありがと~♪そしていつも読んでくれてありがとう☆私達には最強の神様がついてるんですよね!私も頑張ります!!


izumiちゃん>リンクありがとう♪ジェーンのメッセージ、かっこいいよね!みんなが励まされるといいな☆

投稿: chihiro | 2006年10月14日 (土) 20時12分

リンクはったよ~ ありがとうね^^

投稿: izumi | 2006年10月14日 (土) 08時09分

こんばんはー!
侍の戦い方に例えるなんて、カッコいいねぇ。
自分のチームを知る。自分の武器を知る。
弱くなってしまうことが多い最近の私には、とっても響く言葉でした。
こっちのブログになってから初めてコメントするけど、いつも楽しみに読んでるよ。いっぱい励まされてます。

豊橋のYukoより

投稿: Yuko | 2006年10月13日 (金) 23時13分

こんにちゎ はじめまして
コメントぁりがとうござぃます。
不定期更新ですが、また遊びに来てくださいね。
ちょっと、自己紹介を…。
「さち」と名乗ってますが本名ではないです。ワラ
現在、高校1年で、ちなみに受洗日は2004年12月19日
今度のクリスマスでクリスチャンとしては2歳に
なります。
まだまだ、未熟です・・。
最近は、部活が日曜日も練習するようになってしまったので
礼拝に行けてませんが、11月で部活を辞めるので、
そしたら、また教会に戻るつもりです。
chihiroさんのブログを通して神様に出会う人が
多く起こされますように・・・

投稿: さち | 2006年10月13日 (金) 00時33分

このヤコブ1:2~4はまさにメグのテーマかもしれん☆
今日はガッコで気落ちしちゃぅコトあってんけど、
このみことば思い出させてくれてアリガトウ★
元気出たぁ~!!
明日も負けずに神様と頑張ろう↑

投稿: Meg | 2006年10月12日 (木) 00時25分

naofumiさん>私もいつもジェーンから励ましうけてます☆でもやっぱりその強さは神様から来るものだったんですね!彼女から神様に信頼する事のすばらしさを学んでます(^^♪

投稿: chihiro | 2006年10月11日 (水) 10時28分

こんばんは!

ジェーンのメッセージ力強いですね。ジェーンが日本にいたとき、彼女から励ましを受けた1人なので、その背景を知ることができて良かったです。ジェーンってやっぱりすごいね!!

投稿: naofumi | 2006年10月11日 (水) 01時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/141058/3762402

この記事へのトラックバック一覧です: 侍の戦い方!:

« 平凡いもむしワーミー | トップページ | 縁の下の力持ち »