« 2ヶ月ぶり?! | トップページ | INSIGHT conference! »

2007年9月30日 (日)

Last 2weeks - 養護学校実習

この2週間ちょいの間、たくさんのことがめまぐるしく起こってました!!

まず、日本から、ここウーロンゴンで出会った私のsister in ChristのY子が遊びにきました☆彼女は私が洗礼を受けた日に、救われた一人で、私にとって特別な存在♪

彼女は今、ジェーンが行っていた、東京のJLHに行っていてぐんぐん成長していて頼もしい!

Y子が私の家に泊まった夜は、夜中までいろんなこと語りつくしたよ。東京、ウーロンゴンで何が起こってるのか、お互い何があったとか、神様のことetc.....

そして、その数日後、生まれて初めて訪れる養護学校での実習と、Lighthouse church初のカンファレンスが同じ週に、一週間ありました!

私の行った学校は、生徒は小学校1年生から高校3年生までいて、私が行ったクラスには13歳から18歳の子達、8人いたの。

最初に学校についてびっくりしたのは、日本語や日本のものがそこらじゅうにあるってこと!!

そこの生徒はみんな一週間に一回日本語の授業を受けているそう。そしてこの学校は日本にある学校と姉妹提携もしているそう!

生徒達が日本語で「こんにちわ」とか挨拶してくれるのがおかしかった。笑

みんな日本語で自分の名前はなんて言うのかとか、1~10まで日本語で数えられるとか色々しゃべりかけてきてくれた☆

ここの学校の生徒達の障害はさまざまで、だけど、全員が知能障害をもっている。だから授業のしかたもやっぱり全然違う。

私が一番学んだこと、それは、障害を持っている子供達の可能性をみくびらないということ。生徒達を見ている中で、彼らがどれだけのことができるのかってことに驚かされた。

私のクラスの生徒達は、他の人とコミュニケーションをとることが難しい子達がほとんどだった。ほとんどの子が、声を出して会話をすることが苦手だった。

だけど、声をだしてしゃべれないからといって、彼らが私達が言っていることを理解できないわけじゃなかった。ちゃんと理解できていても、声を出して話すことができない子がいっぱいいた。そんな時、先生と手話を使って会話したり、絵や写真のカードを使って自分の意思を伝えたり、そんなスキルを彼らは持ってた。

車椅子に乗っていてもクリケットやバスケットボールをして楽しんでたり、絵が上手だったり、何人かの生徒は卒業後の就職のために職業訓練に行っていたり。

よく車椅子を押してあげる子がいたり、面倒見がいい子達もたくさんいた。

私達が、「彼らにはこれは無理だ。あれはできない」って決め付けるとき、それは大抵私達が、自分と同じやり方を彼らに押し付けようとしているからだと思う。私達が彼らのこと何も知らず、そのせいで、彼らの可能性を見落として枯らせてしまうのかもしれない。

彼らには、ただ、少し違うやり方が必要だったり、時間が必要だったり、何よりも周りの理解が必要なんだと思う。私とまったく同じ、一人の人間として、色んな人に助けられて、色んな必要を満たして、自分にあったやり方を見つけて、愛されて生きていく子達なんだよ。

この短い一週間の実習で、嬉しいことに、日本語の授業をやらせてもらえる機会が与えられたの。

そこで、私はカセットテープとハッピを持っていって、彼らに「盆踊り」を教えたの☆

みんなハッピを着て、音楽に合わせて盆踊りを上手に踊ったよ☆そして喜んでもらえたのが私にとっては一番嬉しいことだった。

Happi

あとで一人の子に“I like it” って言ってもらえた(^^♪


最後の日はすこし学校を去りがたくて、あまりに短かった1週間を振り返って、この学校にこれたことを、神様に本当に感謝した。

最後に、私のクラスの生徒達と先生から、「ありがとう」のカードをもらったの。みんなのサインと、盆踊りをしたときの写真が張ってあった。

その写真を見つめてみると、すごくイイ笑顔をしてる自分がいた。最高にいい写真だと思った!

最初、実習がカンファレンスと同じ週でかぶるって事が分かったときは本当にがっかりして、しかも実習先がかなり遠かったことに、不公平さを感じたりして、大切なことを見失ってしまった。

カンファレンスも養護学校での実習も、すごく楽しみにしていたこと。

そして、それも神様が用意してくれた、BESTなプランだってこと。

両方が終わってみて、やっぱり神様の計画はいつもベストだって再確認できた。

両方が同じ時期にあったから、実習中、神様が私に教えようとしていることを常に探ることができた。カンファレンス中、自分の無力さに、神様が強さと希望を与えてくた。

私達の神様は、すべてのことに意味と愛をこめて、すべてを創造した

それが私達の目には時に不公平に見えることがあっても、神様は私達一人ひとりを同じように最高の愛をもって愛してくれているんだよ。私も、あなたも、私達の周りにいる人たちも。

|

« 2ヶ月ぶり?! | トップページ | INSIGHT conference! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ゆうこ!
うん、神様にいつもフォーカスしていれば、ちゃんと大事なことが見えてくるよ☆
本当に実習は最高にイイ経験だった!
日本のことも誇りに思えたしね(^^♪
ゆうこもリフレッシュして、また日本で最後の学生生活満喫してね♪

投稿: chihiro | 2007年10月 2日 (火) 08時40分

ちひろ~~~!
実習頑張ったね><☆本当、ちひろの心構えがしっかりしてて、絶対良い経験を得てくるって思ってたよ☆
そうだよね~自分ではその状況を不利だと思っても、神様がベストだっていって用意してくれるものだから、
やっぱりベストなんだね^^
子供達も日本のこと大好きで嬉しいね^^
またいろんなことシェアしよぉね♪
休み楽しんでね♪
らぶ

投稿: ゆうこ | 2007年10月 2日 (火) 00時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/141058/8175693

この記事へのトラックバック一覧です: Last 2weeks - 養護学校実習:

« 2ヶ月ぶり?! | トップページ | INSIGHT conference! »