« 神様とアトピーと私2 | トップページ | 神様とアトピーと私3 »

2007年11月21日 (水)

最後の実習終了!!

はいっ!!!

更新遅れましたが・・・・


最後の最後の実習が終わりました~~~~!!!!


昨日、実習のフォルダーを学校に提出して、レポートも終了!!!

後は、無事にパスするように祈るだけです。


今回の実習は本当にチャレンジだった。

実習先で色々考えさせられることも多かった。

実習先で見たことは、“私も見習おう” って思えることばかりじゃなかった。

だけど、どんな状況であっても、神様は、私に何かを学ばせたいと思っているんだってことを実感した。

自分が保育士として、やっては“良くないこと” も学んだし、それ以上に学んだのは、

自分の心の態度をどう持つか。ってこと。


理不尽な状況や、辛い状況におかれたとき、自分は相手やその状況を攻めるのか?

それとも、それを学びの機会、とポジティブにとるのか。


やっぱり、私も最初は、嫌なことがあったときはすぐに落ち込んだりして、相手を攻めそうになったりもした。

だけど、すぐに、それは神様が望んでることじゃないし、状況を悪化させるだけのことだって気づいた。

そして、神様が状況を変えてくれるように、そしてもし私に悪い点があるなら変えてくれるように、ただ祈った。

神様が与えてくれた、御言葉を何度も何度も心の中で復唱した。

与えられた御言葉は、これ。↓

すべての懲らしめは、そのときは喜ばしいものではなく、かえって悲しく思われるものですが、後になると、これによって訓練された人々に平安な義を結ばせます。 (ヘブル12:11)


さまざまな試練に会うときは、これをこの上もない喜びと思いなさい。信仰が試されると忍耐が生じるということを、あなたがたは知っているからです。その忍耐を完全に働かせなさい。そうすればあなたは、何一つ欠けたところのない、成長を遂げた、完璧な者となります。 (ヤコブ1:2-4)

二番目の、“忍耐を完全に働かせなさい”っていうところがすごくひっかかっていた。

自分はいったい、どれくらい忍耐を働かせているんだろう?って。

そう思ったら、全然 “完全に” なんて言えるほど働かせていないと思った。


御言葉を読み、祈ると、不思議なぐらい心が落ち着いて、また次の日から、元気に一日を始めることができた。


そして、祈りはちゃんと聞かれ、自分も変えられたのも感じたし、周りも変わっていた。


実習が終わる前日の日まで、そういう試練はあったけど、最後の最後の日は、とてもいい日を過ごすことができた。

最後の日は、保育園と、気持ちのいい “さよなら” ができた。


色んな意味で、今回の実習では、たくさんのことを学ぶことができた。


神様にいつも助けられていることを実感した。



いつも、一番大事なことは、神様にFOCUS(フォーカス)すること!

そうすれば、大切なことを神様は示してくれるから。

逆に、神様じゃなくて、自分にフォーカスしてしまうと、自分勝手な肉の欲求ばかりが出てきてしまう。

それは、ネガティブな方向へと、自分も周りも導いていってしまうんじゃないかと思う。


だけど、私たちの神様は、恵みの神様で、

試練の中でも、大きな愛をもって私たちを導いて成長させてくれるんだね。


Love God Love People!!

|

« 神様とアトピーと私2 | トップページ | 神様とアトピーと私3 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/141058/9039151

この記事へのトラックバック一覧です: 最後の実習終了!!:

« 神様とアトピーと私2 | トップページ | 神様とアトピーと私3 »