« 頑張ってるあなたへ | トップページ | Unexpected plan »

2008年3月 5日 (水)

意外な神様のプラン

For English readers, I will translate this in English later... sorry..


mixiでは先に報告したけど、ブログ読者には初めての報告です!!




やっと!

就職先が決まりました!



ブログでは言ってなかったから、うちが就職活動してること知らんかった人もいっぱいいると思うんやけどsweat01



はい、実は就活してたのです。



そして、
12月に帰国して、1月から本格的に就職活動を始めたんやけど、当初は思ってもみなかったところに就職することになりました。




コレもホンマに神様のおかげ。

というか、サプライズって言ったほうが合っているような。。。ww





もともと、うちはオーストラリアで保育を学んだので、保育の仕事がしたくて、インターナショナル幼稚園での就職を希望しててん。



みんなにも、そう言いまくってたしcoldsweats01



オーストラリアにいるときから、大阪にあるインターナショナル幼稚園をネットで探して、メール送ったりして、日本に帰ったときに面接してもらえるようになった所もいくつかあった。



やから、てっきりもう自分は、そのうちのどっかのインターナショナル幼稚園で働くんや~~~って思ってた!!!sweat01




でも、きっと神様がうちに用意していた道はそうじゃなかったのでしょう・・・。






日本に帰ってきてから、もっとたくさんのインターナショナル幼稚園にコンタクトをとって面接に行ったところもあったんやけど、「日本の保育士の資格」 を持ってないっていうことが理由で、道は閉ざされっぱなし・・・。



ハッキリ言ってビックリしたけどね。


あれぇ?! みたいな。






で、仕事が見つからんくて、焦ってきたころ、お母さんに言われて新聞の求人欄を見てみることにした。


そこで見つけたのが、「英会話講師募集」 の字。



TOEICスコアが応募条件で、それを満たしていたし、とりあえず人と関われる仕事やったから、なんとなく応募してみた。

とくに、めっちゃやりたい!ってわけでもなかったけど。




でも、書類審査にみごと通ってしまい、説明会と一次試験へ行くことに。


でも、そこでの会社説明会で、ものすごくその会社に魅了された。



でも、夜が主に勤務となることに少々不便さを感じたし、第一自分が人に英語を教えられるのか、ってことがひっかかっていた。

英語をしゃべれることとと、教えることは全然ちがう。



でも、一次試験に受かってもうたんよcoldsweats01




で、まあ受かっちゃったし、他に就職先が決まりかけてたわけでもないから、第二次試験に行った。




不思議なのは、勤務時間帯とかに不安を感じながらも、そこに行くと、その仕事にすごく魅力を感じてしまう自分がいた、ってこと。



面接、試験は、本当の自分で突き通した。



それは、まあ当たり前といっちゃ当たり前なんやけど。

本当の自分を受け入れてくれる会社じゃないと、働き始めても苦しいだけやろうからね。




そして、なんと、二次試験も受かってしまった。




受かってしまうと、逆にこれで良かったのかと悩む。

最初の不安事項が消えたわけではないから。



本当言うと、心の中では、不合格を期待していた。

それで、神様がもっといい仕事に導いてくれることを期待してた。




でも、受かってしまったので、焦って、すぐに次の日から始まる予定やった研修(見極めする期間としての)を、2週間ほど先延ばしした。。。。。www



その間に違う会社受けようと思って!www



で、受けた。ww

3社ほど。



うち一社は、翻訳事務の仕事で、土日祝休みで、仕事5時終わりがいいなぁって思って受けに行ったら・・・・・・・・



すんごいへこんだ・・・・


勤務時間はパーフェクト!って思ったのに、やっぱりうちには、事務の仕事がどぉーーーしても魅力に思えなくて・・・


しかも、面接をしたその会社の人は、すごい否定的な言い方をする人で、嫌な気分やった。


面接の時の態度的には、「あなたはいらないわ」 みたいな感じやったのに、なぜか内定を頂いた。



もちろん、そんな職場では絶対に働けないので、お断りしたけど。。。



なんか、せっかく勤務時間パーフェクトな仕事があったと思ったのに、やっぱ全然無理で、結構へこんだ。


神様に呼ばれて大阪に帰ってきたのに、それは絶対に神様の御心やって分かってるけど、仕事なかったら生きてかれへんわ~~~~っとか思って、


いったい神様がうちの為に用意した仕事はどこなんよーーー!!

って思った。




でもそこで嘆いてもしゃーないから、

他社英会話学校と、子供英会話講師の就職試験も受けた。




でも、どちらも、説明会ではあまり魅力の感じられる所ではなかった。



とりあえずキープ・・・とか思ってたけど。。。苦笑

やなヤツや・・・ww








そんなこんなで最初に受けた英会話学校の見極め期間でもある研修が始まってしまった。



見極め期間の研修は2週間。その間に3回の見極め。そこで振り落されたりもする。



最初の見極めは研修生全員(5人)通過。




研修は自分の迷いとは裏腹に、どんどん進んでいく。

でも、同期の研修生とは仲良くなって、一緒に学ぶことはすごい楽しかった。





でもだから、余計に迷いは大きくなるばかり。

この勤務条件を受け入れてしまうことになっていいの?!

この仕事でいいの?!って。





そう思ってるうちに、2回目の見極めが次の日に迫った。

これに通ったら、次のレベルの研修に進み、最終日の見極めで採用が決まる。





かなり焦った。



こんな迷いのあるままで受け続けていいのか。





神様に、ハッキリ進む道を示してほしかった。


そしたら、どっちに進むにしても、突っ走れると思ったから。


道を示してくれないことに、まどろっこしさを感じてた。







そして、



めちゃくちゃ祈った。

めっちゃ神様に叫んで求めた。

お願いやから、この仕事でいいのか悪いのか教えて!って。

ハッキリ示して!!って。






でも、結局、納得のいく答えは神様から帰ってこんかった。



次の日、見極めされるために研修に向かう足取りは重く、場所が近づくごとに、どんどん不安が大きくなっていった。



どうしよう!!!



こんな気持ちのまま行かれへん!!

試験受けられへん!!


お願い、神様助けてや!!





そんな気持ちで、ふとケータイを見た。




すると、その会社のビルの目の前で、ケータイが鳴った。


ある人からのメールやった。



見極め試験の応援メールやった。




そのメールが、うちには神様からのものやとしか思えんかった!!



その瞬間、不安やった心がフッて軽くなって、平安を感じた。



あ、もう自分のベストで望もう。って思えた。


神様が応援してくれてる。

大丈夫や。

そしたら、その見極めに、見事通過したのでした。


その後、レベルアップし、最後の見極めに向けての研修が始まった。



もう、ここからは、本当にこの仕事に尽きたい!っていう気持ちで研修を受けることができた。


研修で学ぶことは、大変やったけど、同時に学べてることが嬉しかったし楽しかった。



最終日は、反省する点ありまくりやったけど、自分のベストでいけたと思った。




そして、その場で告げられたのは、







「合格」








すごい嬉しかった!

一緒に最後まで見極め研修を受けてきた、他の2人と一緒に喜び合った!!




晴れて、うちは、


「英会話講師」

になったのです!!!








この就職活動で学べたこと、気づけたことは、ホンマに宝物。



自分が、ホンマに、人と関わることが大好きやっていうのが認識できた。

特に、人との関係を築いていくっていうことが、ホンマに、どこにいてもやりたいことやと思った。


自分が神様から与えられたギフト(スキルじゃなくて、スピリチュアルなギフト)が、この仕事にも生かされる。っていうのがすごい分かる。


自分がここで成長できるっていうのも分かる。


自分の可能性を見出してくれる、育ててくれる所やから。







今日は、正式に契約で、レベル別担当クラス研修の日で、またデモレッスンをしんとあかん日やった。


できは、自分的にはボロボロやってんけど、他の研修生やトレーナーの新しいアイデアをゲットすることができて、すごく勉強になった。



最後に、トレーナーとの面談で言われたこと。


「実は、あなたが、研修中に一番伸びたんですよ。すごく成長したの。」


えぇぇぇぇえええええ?!?!

っと思ったけど・・・・sweat01



だって、あんなボロボロやったのに。



でも、教えることが楽しくなってきているのは確かやと思った。

前に立つ時、気持ちに余裕ができてきた(まだまだ針先ぐらいの余裕やけど・・・w)



トレーナーのその言葉は素直に嬉しかった。




そして、けっこう前に、大の仲良しで信仰の先輩で、うちのリーダーでもあるジェーンに言われたことを思い出してん。


「ちひろには、ティーチング(教えること)のギフトがあると思うよ」



そん時うちは、

うっそぉお~~~~~笑

って思ってた。



うちには人に教える知識は何も無かったから。とくに、クリスチャンになりたてで、聖書のこともまだまだ何も知らんかったし。




でも、もしかしたら、それって本当やったりして?!

とか今になってちょっとだけ、思い始めてます・・・catface





とこんな、サプライズな結果になったけども、この仕事に今はやる気満々やねん!!

神様が導いてくれた仕事やし、絶対に用いられるって確信がある。



もっともっと成長してイイ先生になるぞ~~~scissors





最後に応援クリックお願いしますnote
↓↓↓

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教・クリスチャンへ

|

« 頑張ってるあなたへ | トップページ | Unexpected plan »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

たにぼー>
はじめまして!!
コメントありがとう!
ホンマに同じ境遇の人がいてびっくりやね!!
就活、ほんま大変やと思うけど、神様がBESTな仕事を与えてくれるように祈ってるね!

投稿: chihiro | 2008年3月13日 (木) 21時57分

こんにちは。
自分もオーストラリアでクリスチャンになったばっかの就活生です。
たまたま同じ境遇の人見つけて驚きました。
もう内定もらったんですか。いいなぁ。。
ちなみに明日はぼくも英会話学校の説明会です。

投稿: たにぼー | 2008年3月13日 (木) 01時15分

もとい君〉
ありがとーーーhappy01
ホンマに神様は諦めへんかったら絶対に答えてくれるねん!それを今回ホンマに体験した!みんなで気合い入れ直していこ~笑

投稿: chihiro | 2008年3月 7日 (金) 23時38分

chihiroさん 合格おめでとうございます!!&就活お疲れ様でした!!
 いや~ 二回目の見極めの前のメールは 神様 来ましたね すごいです! やっぱりうちらの父さんはいつも見守っててくれるんですね!
 シェアありがとうございます!!気合めっさ入りました!!

投稿: もとい | 2008年3月 7日 (金) 14時59分

神様の存在に対し理解ができているのでしょうか。
天地創造主=絶対神。
全ては神様の存在があり、あるのです。
もっと深く探求していけば、宗教や何者にもとらわれない。内なる魂にあるものなのです。
人間は魂と肉体を授かった「神の子」
神は親ですから見守っていますし、
私たちの心の中は、全てお見通しです。
今をどう生きるかは、あなたが決めるべきこと。
記憶はありませんがこの世に産れる事を選択し、今あなたは生きているのだから、神様の愛を感じるには、心の中で感謝をすることです。
そして愛ある行いをしましょう。

投稿: ココロ | 2008年3月 5日 (水) 11時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/141058/10956472

この記事へのトラックバック一覧です: 意外な神様のプラン:

« 頑張ってるあなたへ | トップページ | Unexpected plan »