2006年10月28日 (土)

Pam Sensei in Canberra

今週の木、金曜日に泊まりでキャンベラに行って来ました!

キャンベラにあるハイスクールで “Pam Sensei” カルチャーティーチャーやってきたよ☆

パム先生ってのはこのビジネスの名前。
これは、オーストラリア(主にNSW州)の色んな学校で、日本の文化を生徒に体験してもらえるっていうビジネスなの。日本語の授業をやってる所とかからよくオファーがくるみたい。

パムがこのビジネスをやってるんだ。だからパムはいわば私のボス?!


そもそもなんで私がこのバイトを始めたかと言うと・・・


パムに出会ったのは、私が時々行っている、クリスチャンの留学生の集まりで。
パムは40歳ぐらいだから全然大学生とかじゃないけど、FOCUSって呼ばれるこの集まりには、たくさんのクリスチャンのオージーも参加してるんだ☆

あんまりパムとは喋った事なかったんだけど、日本語が上手ってのは知ってた。
ある日、同じテーブルに座った時に、
「ねぇ、誰か日本人で、週に2日ぐらい休みのある子、知らない?」
って聞かれて、思わず、
「私かな?!」って答えたら、
「パム先生、去年でもう退職したつもりだったのに、色んな所からまだ、来てくれって言われてるの。で、日本人のアシスタントが必要だから、バイト、やってくれない?」

ってことで、ちょうどバイト探してたから、引き受けることになったの。

いつもはシドニー周辺の学校に行くんだけど(それでも片道1~2時間のドライブ)、今回はキャンベラで遠出だったから、パムの実家(in キャンベラ)に一晩お世話になる事になった☆

だから今回はキャンベラ特集です♪

続きを読む "Pam Sensei in Canberra "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月26日 (土)

貴重なアルバイト!

今日は、木曜日と金曜日にやった、カルチャーティーチャーの話をしようと思う☆

この、カルチャーティーチャーっていうのは、オーストラリアの色んな学校に行って、そこの生徒に日本の文化を教えるっていうやつなの。

知り合いのオージーのパムって人が、この仕事やってて、手伝ってほしいって事で、ちょっとしたバイトをさせてもらう事になったの!!!!
この誘いが来たときにはめっちゃビックリした!だってちょうど、バイト探してたときで、でもこっちでバイトしたことないし、バイトってどうやって探すの?!って感じだったから。
神様はただ仕事を与えてくれただけじゃなくて、こんなに興味深い、私が好きそうな仕事を用意してくれた!!

で、木曜日が初仕事だったんだけど、何をしたかというと・・・

続きを読む "貴重なアルバイト!"

| | コメント (9) | トラックバック (0)